産後生活の漠然とした不安

普段ほのぼのですが、不安になることもあります。

それは産後ワンオペになるであろう未来。。💦

大丈夫かな私、、大丈夫じゃない気がする〜(T . T)

 

今ちょうど夫が激務地に勤務中で一年の半分近くは帰宅が夜中の2時か3時で、他も早くて23時以降。育休は夢のまた夢で1日とか2日休めれば御の字という仕事で。

両実家はどちらも頼りたくてもあまり頼れない環境で。産後ケアのような市区町村の宿泊施設はコロナでまだ中止している。(来年復活していることを祈るけれど、、)

フォーマル•インフォーマルなサービスも頼っていくけど当然沢山使えるわけではない。

 

どうなる、、!?笑

 

仕事が忙しい夫と結婚して実家と離れたところに住むという選択をしたのは自分自身だし、余計に心のモヤの行き場が無い。

仕事だけでこれだけ忙しい夫もよほど大変だろうと思うし、世の中には完全ワンオペで乗り切ったお母さんが沢山沢山居ると理解はしている。。けどどの人見ても良策ではなさそうな辛さ加減。

ある程度見えてしまっている未来の辛さを前に怖気付いて心に薄黒いモヤモヤ〜が。

すでに私の力だけでは乗り切れない気がして、自分以外の環境について可不可を吟味している自分が居て、なんて他力本願の御都合主義だろうと嫌気が💧

 

この気持ちを少しでも軽減できるように支度したいな。

前向きに出来る打開策を練り込まなければ、、!